とちぎのTKC会計事務所です。PC合理化会計で月次監査を目指しています。

創業(個人事業の開始)関係

個人の事業を始める方は、まず

開業関係として、通常、税務署に対して、青色申告の承認申請をします。

これを出さないと、白色申告扱いとなり、税務上、不利になる場合が多いということです。

で、普通は個人で開業するとすぐ、この届けを出すことになります。

そして。給与の支払いが発生するようになると、給与支払い務所の届けと同時に、源泉税を年2回の支払で済ま

せるための、納期特例の届けも一緒に出す場合が多いようです。

専従者がいる方は、この届けも必要ですのでお忘れ無く。

この届けを忘れるとたいへん。

家族従業員は原則として給与が経費になりません。

例外として、この専従者届けを出すことで、相当な金額以内なら経費として算入できることとなっています。

要するに、同業他社とかと比較して、妥当な給与、賞与なら認めるということです。

これは、青色申告が必要な要件となっています。

おおまかに言うと、このようになります。

しかし、源泉税関係や消費税関係などの面倒な届けもありますので、実際にはなかなか慣れないとたいへんかもし
れません。

私共が窓口でご相談に応じています。

創業6か年計画
栃木県北那須塩原の税理士事務所。 昭和51年2月開業。行政書士兼営。 関東信越税理士会所属。
決算、申告関係業務